小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

ここ「蝶、作ってきたよ」楽しんだ保育園。

明日は、ここの卒園式。

 

卒園式後もまだ、通うけれど

 

こども園だから

 

今日で遊べるのが最後のお友達もいる。

 

 

みんなで最後の日、

 

どんな話をするのかな。

 

どんな遊びをするのかな。

 

負けず嫌いで、

 

椅子取りゲームもハンカチ落としも

 

5才児のはじめの頃は

 

一番にならないと泣いてごねていたらしい。

 

途中から泣かなくなったと聞いた。

 

 

縄跳びの上手い子

 

フラフープの上手い子

 

サッカーの上手い子

 

こま回しの上手い子

 

いろんな子に刺激をもらって

 

少しでも追いつこうと

 

練習したり、工夫したり。

 

みんなとの関わりの中で成長していった、ここ。

 

最後の日も楽しんで欲しいな。

 

 

 

 

 

「蝶、作ってきたよ!!」

 

3月に入って、持って帰ってきた作品。

からだを動かすことが大好きなここだけど、

 

ハサミを使ったり、

 

細かい作業も好きなここ。

 

 

集中して

 

配色を楽しんで塗って、

 

切って、角度を調整して。

 

触覚も切り抜いている!

 

作品から、ここの成長が見れる(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡