小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

料理男子になるかなぁ。

れ~とが1年生になった頃から

 

一人でレンジやポットを使い出した。

 

 

 

5年生になり、

 

家庭科でお茶の淹れ方をしたよ。

 

まだ、包丁を使った授業はないよ。

 

野外活動の予定も発表され

 

「カレーが作りたい。

 

野外活動のカレーと一緒のやつ。

 

chromeに作り方が載ってる」

 

じゃがいも、人参の切り方など

 

写真付きでパワポで作られていた。

 

時代を感じた。

 

 

 

 

カレー作りをパパとやった、れ~と。

うちの家は、元々、夕飯はパパが作る。

 

パパにれ~とは任せて

 

その間、私はここと遊んだ。

 

 

美味しいカレーができた!!

 

 

 

 

昨日は、

 

ここ「オムライスが食べたい」

 

れ~と「僕が作りたい」

 

ケチャップライスはどうする?

 

ここに、火を使わせるのはまだ早いね。

 

「ご飯に、ケチャップを混ぜるだけでいい!」

 

たまごは、二人で割った。

 

二人とも上手に割る。

 

調味料を入れ、まぜまぜ〜。

 

れ~とがフライパンにたまごを流し入れ、焼いた。

 

ふわトロのは、今回はなしで。

 

二人で作った、オムライス。

 

美味しいね!

 

料理、楽しいね!

 

簡単な食事が作れれば、生きていける。

 

ケチャップライスも

 

何回も作って進化していくだろう。

 

たまごもふわトロに挑戦する日も来るだろう。

 

 

 

 

料理は楽しい。

 

料理は作れる。

 

そんな風に感じて、

 

作って、食べていけるようになったらいいな。

 

 

パパの背中を見てるから

 

自然と料理男子になるかな。

 

 

 

この前の、ここの誕生日は

 

パパがケーキを作ってくれた⁽⁠⁽⁠◝⁠(⁠ ⁠•⁠௰⁠•⁠ ⁠)⁠◜⁠⁾⁠⁾

 

飾りつけは、ここにさせてくれて

 

チョコクリームをめいいっぱい絞れて

 

大満足のここだった。

 

 

パパ。ありがとう!