小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉を綴ります

夏休み、やりたいことがいっぱいだ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

れ~と「【しんなり】するって何?」

 

玉ねぎに火が通って、柔らかくなるよ。

 

色も透き通ってくるよ。

 

 

【火が通る】って

 

普通に使うけれど

 

れ~とには、聞き慣れない言葉かな。

 

 

 

IHだから、火力がわかりにくいよね〜。

 

1.2.3.4.5とかパネルを押すだけ。

 

強火、中火、弱火、とろ火

 

 

とろ火なんて、ガスじゃないと使うこともない。

 

 

うちの実家は

 

ガス炊飯器だったな〜。

 

種火をつけてとか

 

種火って。

 

使わないな。

 

 

 

 

ここの読んでいる、ルル・ララシリーズで

 

料理の用語を少し知った、れ~と。

 

ここと一緒にお菓子も作ろう。

 

 

 

 

ハヤシライスを作っている途中、

 

「玉ねぎ、柔らかくなった!

 

色も変わった!

 

これが、しんなりか!わかった〜!」

 

楽しく体験すると

 

すっと入る。

 

 

 

夏休み、料理を一緒にしよう!