小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉を綴ります

「学校のこと、家でよくお話されてるんですね」

夏休み前の、個人懇談!

 

れ~との頑張りを

 

ひとつひとつエピソードを交えて

 

話してもらった。

 

 

それに対して

 

私は

 

家では、

 

こんな風にれ~とが話していました。

 

こんな風に感じていたようです。って

 

それぞれのエピソードについて答えた。

 

 

 

そんな話をして

 

れ~との課題へ

 

これは私も、先生も共通認識のものであった。

 

書けるのに、字が乱雑になる。

 

テスト等では書けているので、

 

書けないわけではない。

 

自分の書きたい気持ちが

 

ぐっと落ち着いて、丁寧に書くを超えている。

 

もう少し成長したら

 

書けるようになると思います。

 

だけど、親と先生と

 

同じ方向性で向き合いましょう。

 

 

自学は書きたいことがありすぎるのでしょう。

(歴史と地理ばかりしている)

 

だけど、結果、何を書いているのか分からないのは勿体ないです。

 

友達にそう思われるのも勿体ないです。

 

1枚だけでいいので

 

丁寧に仕上げようと声かけていきます。

 

たまに見てあげて、声かけしてください。

 

 

 

 

最後に

 

「学校のこと、家でよく話されているんですね」

 

関心された。

 

世の5年生男子、

 

そんなに母と話をしないものなのか。

 

 

 

 

反抗期入ってきたかー?って言いながら

 

それでも話はしてくれます。

 

話してくれることを、楽しみたいと思います。

 

そう言って、懇談は終了。

 

 

何だか、れ~とだけじゃなく

 

親子で褒められた気がして

 

ルンルンで帰った⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾