小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

年長ここ、「あくしゅ」の聞き間違いがとても可愛い🥰🥰苦手な「っ」のクイズもしてみた。

今日の三語短文のお題。

 

沈む 底 握手

 

ひとつずつ、知ってるか確認していく。

 

3つ目の握手、

 

ここ「知ってるー。こうするやつ」って、

 

口元と鼻に両手を当てた。

 

 

 

 

「はっっっくしゅん!!やろ」

 

 

 

 

めっちゃ可愛い🤣🤣🤣

 

握手と、くしゃみの聞き間違い。

 

または、私の滑舌の悪さ😅

 

こういうエピーソードは残したいって思う!

 

 

 

 

 

今日は、もうひとつやってみた。

 

しばらく寝かせてた「っ」詰まる音が書けない件。

(できなかった問題は、だいぶ寝かせます。。。記憶が新しいとギャー子🤬🤬になる確率上がります。。。忘れた頃に。。くらいが、今のところ、良さげな感じ)

 

昨日のお祭りの時に、

 

パパの同級生を紹介された、ここ。

 

保育園からの友達で、

 

「よっちゃん」って。

 

ここに、よっちゃんって書ける?って聞いたら

 

「書けるよ!」って、地面に

 

【よちゃん】って書いた。

 

よっちゃんは、よちゃんちゃうで〜。

 

どっかにちっちゃい「っ」いるで。

 

すると、「あ!」って閃いて、

 

【よっちゃん】に書き直し。

 

 

 

今日は昨日の振り返り。

 

「よっちゃんや!よっちゃんや!書けるよ〜

 

ここのともだち、◯っくんも書けるよ〜」

 

身近なものはやっぱり食いつきがいい。

 

 

 

もう1枚、

 

昨日もらったお菓子の名前、並べてみた🤗🤗🤗

キャラパキは、

 

どっかに「っ」入れちゃうかな?問題にしたけど

 

引っかからなかった。大正解🤗🤗🤗

 

 

 

 

この後、たべっ子どうぶつの油がついた。

そんな画像。これもご愛嬌。。。😂