小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

小4れ〜と、算数。図形の角度を求める問題。カチッと答えられるようになった🤗🤗🤗

今、れ~との算数。図形の単元。

 

2つの四角形が斜めに重なってるとこから、角度を求める。

 

単元始まった頃は、

 

図形じーーーと見て、

 

何となく、60度!とか

 

110度!とか

 

ホントに、何となくこのくらいって思う角度を口走っていた。

 

何で、その答えになった?

 

何となく。。。このくらい。。。

 

 

 

 

図の中にヒントがあって、

 

隠れている角度を探すんだよ!

 

探偵みたいに。

 

ひとつ角度わかるとスルスル解けていくよ!

 

習ってきた、三角形の角度の和とか、

 

使えることをどんどん使ってみて。

 

答え出たら、何でそうなるのかキチンと説明できるから~って。

 

 

 

昨日は、ドリルのにゃんこの問題。

 

にゃんこは発展問題。

 

5日前は、文章読んだだけで、やめた。

 

 

 

昨日は、よく考えていた。

 

 

 

「できた!わかった!」

 

「何でこの角度になったか、説明できるよ」

 

「ここが対面で〇〇度。それで、ここが三角形の180使って、〇〇度で、だから、ここは〇〇度!」

 

 

そうそう!ちゃんと説明ができる!

 

図形、カチッとハマったな!

 

 

 

このカチッと感、楽しいよね🤗🤗🤗