小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉を綴ります

熟れるって、言葉。年長ここ、使えるようになった。

三語短文の「熟れる ほほえむ かおり」

 

ここに、うれるって知ってる?

 

うーん🤔🤔🤔

 

 

果物とか、食べ頃の美味しい時期になったら、

 

いい香りしてくるんだよ。

 

 

いちご、

 

りんご、

 

なし、

 

みかん。

 

何でも、食べ頃で、

 

動物に食べてもらって

 

種を遠くまで運んでいってもらう。

 

そして、そこで、また芽が出て。

 

って、植物が生きていくのに、

 

匂い出るんだよ。

 

って、れ~とがここに、説明してた!

 

 

いいかおりで ほほえみに なりそう。

うれて いいかおり するな。

どうぶつ よってくるな。

 

ここの三語短文。

 

自分の食べ物を取られたくない思いが強く出た文になった。

 

 

今日、保育園に行ったら

 

オリーブの実、緑色から赤みが帯びてきていた。

 

ここ「熟れてきてる!」

 

語彙が増えると、世界が彩り鮮やかに🤗🤗🤗