私より先に、
真島先生が記事にしてくれた⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
ここが三語短文に使い始めたノートが
もうすぐ終わりそうになってきて
(2日で1ページ使用)
「ここ、凄いね。次のノートの準備がいるね」って
1/2に、声をかけたら
パラパラとノートをはじめからめくり出した。
「三語短文始めた日な、
9/27は〇〇くんの誕生日やねん。
だから、覚えてるねん。
もう、90超えてる!
1/8で100になる!!
100やーーー!嬉しーーー!」
「三語短文と一緒に、
ここが100個をカウントダウンしてるって
真島先生にLINEするね!」
100日近く、コツコツと続けた三語短文。
こんなに素直に嬉しさを表現してくれる。
自信をつけてくれている。
ノートを見ると、
話した内容や、ここの表情、機嫌までも
ブワッと蘇る。
ここは調子が乗ってると絵も描いている。
いや~凄い。
ここの思考の歴史の始まり。
一冊目がもうすぐ完成する。
これから、
どんな思考をして
どんな文章を書いていく子に
育つのか。
楽しみしかない。
三語短文で漢字にも触れ
育伸テストの後に漢字への興味が増し
私とのウォーキングでは
自然と自分から
表札を読みながら歩くようになった。
「山村さん」
「森さん」
「川口さん」
「小さい川?? こがわさん??」
小は【お】とも読むよ。
知ってる人に、この名前の人いるよ!
「小川さん!!!」
いつも通っていた道が、
思考が変わると
見える景色が変わる。
親の私がびっくりしながら、
ここの変化を体感させてもらっている。
ここは、小4のれ~との三語短文の説明も
聞いている。
小4の語彙の理解はしていないと思うが、
説明する段階で話している内容は
聞いているんだろうな、
理解しているんだろうな、と
感じる。
小4の ぐんぐん 冬将軍 対策 のお題の時
れ~とは、これに 目の敵 を追加して
「ぐんぐん育つ花の目の敵は冬将軍なので対策をする。」
四語短文〜!!って嬉しがった。
この時、
冬将軍が来る季節に、
ぐんぐん花が咲くのは難しいよね。
れ~とは、どんなところを想像してる?
どんな環境だったら、
花咲くだろうね。
実がなるだろうね。
冬が旬じゃないのに
食べられるものあるよね?
家で育てたら、4.5月くらいに食べるやつ。
「いちごー!
冬でもあったかいとこ、いちごハウス!」
そうそう。ビニールハウス。
冬将軍の対策って、
具体的にどうすると思う?
ここまで、映像として記憶すると
自分の物になってしまう。
ペナテスト前に暗記という時間が要らない。
三語短文に取り組む時点で
はっきりとした思考の輪郭を持って欲しいと
れ~とにつっこむ。
その話を、ここは、近くで聞いている。
遊びながらだけれど。
このあとから、
いつもは何気なく通り過ぎる所で
「あーー!!
ビニールハウスーーー!
いちごー!!」って
指を指すようになった。
二人目の要領のよさ、
凄さなんだろう。
聞いていないようで
聞いている。
見ていないようで
見ている。
真似するのが早い。
真似も要領を得ている。
(英単語やモアイの音読を数行暗唱したり。。。)
れ~と、抜かれないように頑張れーーー!
れ~との思考の歴史も同じように残っているよ!
自分の、れ・き・し だよ!
大好きな歴史だよ꒰⑅ᵕ༚ᵕ꒱˖♡