小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉を綴ります

三語短文から、白杖と黄色い道の話に。

今日のここの三語短文。

かっぱ つえ なで下ろす

 

かっぱをきて まつばづえをついて歩いていたら 心をなで下ろしたくなる気分だ。

 

「家についたから、ほっとしたの」

 

↓修正

かっぱをきて まつばづえをついて 歩きおわったら むねをなで下ろしたくなる気分だ。

 

無事に帰れてよかったね!

 

怪我をしたときの松葉杖

高齢者の方が使う杖

 

他に思いつく?

 

れ~と「白杖

 

よく覚えていたね。

 

どんな人が使う?

 

「目が見えてない人」

 

目が見えてない人が歩きやすいようにしてあるものは?

 

「黄色のぶつぶつ」

 

そうだね。あれが道だからね。

 

黄色の道の上に、自転車とか置いたらだめだよ。

 

道がなくなっちゃうからね。

 

 

れ~とには

 

何回かに分けて、白杖について伝えている。

 

知らないことで

 

無意識に誰かを困らせてしまう行動を

 

しているかもしれない。

 

色んな視点で、公共の場所の標識などを

 

見て、感じて、考えてほしい。

 

なぜ、そこにあるのか。

 

色んな意味があるよ。

 

 

こんなことを言っているけれど、

 

ママは、白杖の存在を知ったのは、

 

大人になってからだよ。

 

 

もっと早く知っておけばよかったなと

 

思ったんだよね。