小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

「夜更け」から、おばけと鬼を連想するふたり。私の口ぐせとなつかしい記憶を思い出す。デジタル母子手帳に残しておきたい。

三語短文のお題の中の、「夜更け」

 

れ~とと、ここに説明すると

 

「おばけ出る時間だね」

 

「鬼来る時間だね」

 

って。

 

 

れ~とが、低身長だったから

 

夜はきっちり寝かせたかった。

 

21:00〜6:30

 

朝の時間は遅くできないから、

 

帰宅後、戦争😂😂

 

やっとこさ9:00に布団には入るのに

 

二人が何故かいつも

 

私の右になるか、左になるかの

 

場所の取り合いで

 

騒ぎ出す。

 

 

 

あ!鬼さん来る時間だ!おばけも来ちゃうかも!?

 

電気ついてるとバレちゃうから消すね!

 

声がしてると、気づかれちゃうね。

 

最後まで声出してる人、見つかっちゃうね。

 

みんなで一緒に静かにしてみよっか。

 

いつもの合言葉

「今日も1日ありがとう。大好きだよ!明日も元気でエイエイオー!」

 

その後、せ~のっで、

 

お口にチャック。目を閉じる。

 

そして、しばらくすると、スヤスヤ寝息が聞こえてくる。

 

 

一時期、そんな寝かしつけをしていた。

 

 

今は、取り合いっこで、

 

寝る前に騒ぎ出すことなくなったけれど。

 

今日の三語短文で、

 

子育ての記憶と、新しい言葉が繋がった。

 

 

 

そして、もう一つ。

 

保育園の先生に

 

「ここちゃん、お休みしないですよね。元気ですよね。家のリズムがいいんだと思います」

 

って、言ってもらった事がある。

 

「しっかりご飯食べさせることと、寝る時間だけは確保しています」

 

って、答えた記憶がある。

 

「それが一番大事ですよ。お母さん頑張ってますよ」

 

そう言ってもらった。

 

な~んもしてあげれてないと思っていた時期に、

 

かけてもらった言葉。

 

ちゃんと見てくれてる人がいるって、

 

子育てに自信がもてた。

 

 

三語短文で、なつかしい記憶と、

 

これからも、子どもと向き合って楽しく子育てしようと思った。

 

 

こんな機会を

 

真島先生、ありがとう。