小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

年長ここ、目薬したことがなくて、三語短文詰まる。

三語短文のお題

 

寒気 めぐすり ぽたぽた

 

 

 

寒気ってわかる?

 

ここ「うーん」🤔🤔

 

熱出る時、体ブルブルって寒く感じることだけど。

 

ここ「わかる!」

 

ぽたぽたは、どんなイメージ?

 

ここ「水が、ちょっと落ちる。雨とか、水道とか?」

 

目薬は知ってる?

 

ここ「うーん」🤔🤔

 

目の病気の時、目に水みたいな薬、こうやって(れ~とと一緒に、目薬する真似してみる)するんだけど。

 

ここ「うーん」🤔🤔

 

 

目薬とぽたぽたが繋がらない………。

 

そうなの?

 

知らない?

 

 

 

れ〜とは、よく鼻水や熱が出て、

 

中耳炎になったり、目もアレルギーで赤くなったり。

 

 

ここは、熱もほとんど出ない。

 

突発もなってない。

 

3月のインフルエンザのときも、

 

半日しか熱出なくて、ホントにインフル??

 

って、疑ったくらい。

 

薬に関わることが少ない。

 

鼻血出るくらいだ。

 

 

れ~との目薬見てなかったか。

 

そういえば、綿棒でポンポン色つける遊びしてた時、

 

綿棒の先、柔らかいからって

 

目に入れてみたら痛かった!

 

って、言ってた、ここ。

 

目薬入る時、瞬きを何回もしてしまう感じとか、

 

れ~とのときの記憶なんだ。

 

ここには、経験がないんだ。

 

 

目薬、探した。

 

 

 

 

。。。。

 

 

 

 

 

1日1ポイで、期限切れの目薬捨ててた😂😂

 

 

そんなことしてたら、

 

ここ寝ちゃってた。

 

 

 

 

病気じゃないから、実際に目薬することはできないけど。

 

語彙は、絵本や図鑑で増やせる。

 

三語短文で、

 

ここの知ってる世界、

 

知らない世界が毎日わかる。

 

ヒントをもらっていると思って毎日三語短文、

 

取り組みたい🤗🤗🤗