小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

年長ここ、三語短文でつまる音「っ」が書けないことが判明。

三語短文のお題。

 

「小降り 召使い 孫」

 

こぶり知ってる〜。

 

ほらっ!

 

音読中に、こぶりの載ってる箇所教えてくれた。

 

 

まごがそとにでると こぶりのあめが ふっていました。               ↑

めしつかいが なかで そうじを していると にくが いっぱい はった らいおんが でてきました。 ↑    ↑

 

文章で、

 

こぶりのあめって、書けたから、

 

雨の降り方ってわかったんだね!

 

どのくらいの雨の量?

 

って聞いたら、

 

半分くらい!!っだって。

 

 

 

文章自由に書くの楽しいみたい。

 

だけど、ここ、

 

「っ」を書いてない。

 

読むと「っ」入ってる。

 

つまる音を文章の中で入れていく練習必要だなって、

 

三語短文で発見した。

 

単語の練習プリントでは、「っ」書ける。

 

文の途中で、自然に書けるようにしたいなぁ。