小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

三語短文の漢字を真似して書きたがるようになった。そして、知らない漢字も書きたがるようになった。

9/27に三語短文が始まって、

 

ゃゅょっがしっかり書けない段階だったから

 

三語短文は、すべてひらがなで作っていた。

 

 

育伸テストに漢字が出ることがわかって

 

あー、漢字の練習させてなかったな。

 

育伸テストは読めたらいいかな。

 

1年生の漢字の表を読む練習と

 

育伸テストのドリルの漢字の練習をして

 

テストに臨んだ。

 

そしたら

 

左右の左と

 

天気が書けなくて

 

悔しがった。

 

 

そこから漢字に興味を持ちはじめ

 

三語短文のお題に出る漢字を

 

真似して書くようになった。

 

 

本物 きまり ならう  では、

 

「ほんものは漢字で書かない!」って

 

言ったのに

 

「おおくぼよしとさんは漢字でどう書くの?」って。

 

一生懸命【嘉】を書いた!

 

【ほんものの大久保嘉人さんにサッカーのきまりをならう】

 

ニコニコだった。

 

ペナテストにこのお題が出て、

 

テストでは【サッカーせんしゅ】に変えていた。

 

点取りにいってる\⁠(⁠ϋ⁠)⁠/⁠♩

 

 

 

 

最近、1年生で習う漢字が

 

お題になっているなと感じていた。

 

ここの漢字への食いつきがとてもよくなった。

 

知ってる!

 

書ける!

 

三語とも漢字だけど、やる気。

 

 

 

昨日の低学年LINEで知った。

 

教科書に出る漢字を

 

選んで出してもらってることを。

 

 

直近の三語短文、急に大人な文章に変わった。

 

【休日に父と母は男女で山林にあるきにいった。】

 

こんなに漢字を書いた!

 

8個も漢字を使ってるよ!

 

凄いね!

 

あと、歩くと行くと漢字にできるけど

 

どうする??

 

「今日は、これでいい!」

 

 

先週から

 

三語短文のお題の漢字の書き取りをした後、

 

三語短文を完成させている。

 

 

毎日、三語で

 

語彙の

 

インプットと

 

アウトプットをして、

 

同時間にアウトプットすることが

 

凄く効いてると感じていた。

 

 

 

最近は

 

漢字の

 

インプットと

 

アウトプットも

 

三語からさせてもらっている。

 

コツコツ三語。

 

どう成長するか楽しみだ。