小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

自学のスケジュール立ててみた。毎日コツコツできるか見守ろう(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧

土曜の朝、

 

今夜、自学スケジュールを一緒に立てよう!って、

 

れ~とに伝えて出勤。

 

 

 

出勤中、

 

えっ!?今日、土曜日?!

 

 

仕事を終わらせて、すぐ帰る予定で

 

子どもたちに話をしてたけど。。。

 

 

土曜日、会社の忘年会が入ってたことを

 

すっかり忘れてた┐⁠(⁠´⁠д⁠`⁠)⁠┌

 

 

 

スケジュールを立てるの

 

日曜にやるしかない。

 

日曜、関ヶ原に行く約束したな。

 

日曜、小1動画を見る予定だな。

 

あぁ、詰め込みだ。

 

 

 

 

だけど、ブログで宣言しちゃったし、

 

関ヶ原も行った!!(後に記事にする予定)

 

小1動画も見た!!(記事済み)

 

スケジュールも立てよう!!

 

 

 

れ~とに、

 

毎回、ペナテストを完璧にすると予定は崩れにくい。

 

ペナテストを完璧にすると、ランキングテストも楽だ。

 

上の2点は確認の意味も込めて伝えた。

 

 

まず、算数、国語、英語のやることの洗い出し。

 

次にいつやるか、どうやるか。

 

月曜、算数のワークやドリル。

 

火曜の自学、ペナテストの勉強メイン。

 

水曜、授業。

 

木曜、国語のワークや漢字。

 

金曜の自学、算数の宿題メイン。

 

土曜、週中でずれ込んだものや、私からの課題。

 

日曜 フリー。

 

毎朝、いつもの音読。+今までの英単語、三語短文をランダム音読。

 

こんな感じで大まかに決まった。

 

 

 

 

育伸テストや冬季講習があるから、

 

変わってくるだろうけど、

 

れ~と自身がスケジュールを立てたことが前進。

 

 

 

私に、あれやった?これやりや。と言われるのは嫌。

 

だけど、プリントの準備や週末に問題を出して欲しい。

 

全部自分で。じゃなくて、かまって欲しい。

 

そんな、れ~との思いも確認できた。

 

 

 

一緒にやってみよう。

 

私も成長しないと(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。