小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

負荷について。小4れ~との自学について書いてみる。

10月に入って、

 

朝方、れ~ととここが

 

ピトッとくっついて

 

人間湯たんぽ。

 

寝返りできないけど〜

 

至福の時間🤭🤭

 

 

 

 

少し前に、真島先生に自学のノート送って、あと文章題があったらいいねっていう内容のブログ書いてくださったブロガーさん。探せない。。。小学3年生だったと記憶してます。

 

小4れ〜とに見せた。

 

れ~と自学やったと言うけど、

 

内容が乏しかった。

 

3年生でもこんなにやってるよ!!

 

 

さくらちゃんの自学報告も見せる。

 

中学生、自分で考えてやってるよ!

 

 

 

三語短文や英単語始まり、

 

最初はどうなるかなと思ってたけど、

 

負荷というより日常になってきた。

 

昨日の自学。

 

何しようと思ってる??だけ確認して、朝、仕事に行った。

 

 

仕事から帰ってきて、

 

今日は運動会の予行練習で3時帰りだったから、

 

自学早めにしたよ。

 

国語のワークも、

 

今日の英単語も、

 

三語短文も。

 

算数はペナテスト範囲のワーク以外にドリルの復習もやっていた。

 

だいぶ成長した。

 

ここまでくるのに、すったもんだはたくさんある。

 

まだまだ、やれてることは少ないと思う。

 

だけど、やれたことを褒めることができるまでに成長した。

 

 

まだ、れ~と自分の力だけで

 

自学をやり切るのは難しい。

 

学校からの宿題や

 

ペナテストに向けての勉強に、

 

英単語、三語短文が増えて

 

やることが明確な方がやれる。

 

 

れ~とは負荷と思ってるのかな。

 

親が負荷だと、うちの子には無理だと思うかどうか。

 

その負荷に親が付き合うかどうか。

 

かなと、思う。

 

れ~となら、やれると思ってるよ。

 

ほら、やれたね。

 

今日もやれたね。

 

明日もやれるよ。

 

で、やらないと気持ちが悪い。

 

まで、もっていきたい。