小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

2年目の納豆フォニックス。私がハマってきた!もう少しで、カチッと完成する感覚。

納豆フォニックスの二文字シリーズ。

 

毎日シリーズで

 

6個ずつ。

 

ランダムに出るけど

 

読める、れ~と。

 

 

納豆フォニックスの授業、

 

そんなにコマ数なかったはずなのに

 

色んな組み合わせの二文字が読めてる。

 

 

れ~とと、ここと

 

2人分の動画を追いきれてなくて

 

連休に、私が追いつき受講。

 

毎日シリーズもやった。

 

 

動画では、

 

二文字シリーズ、kしかやってない!

 

なのに、できてる!

 

5年生のみんな、凄い!

 

動画を見ながら、興奮してきた。

 

 

 

あいうえお表みたいに

 

二文字シリーズも

 

表に表せる!!!

 

そう感じたら、もう、体が動いてた。

 

 

 

やってみた。

(すごいのができた!って嬉しくなったけれど、納豆フォニックス門外不出♪⁠~⁠(⁠´⁠ε⁠`⁠ ⁠))

 

途中で私の頭はこんがらがる。

 

れ~とにSOSを求める。

 

れ~とが、得意気に教えてくれる。

 

れ~との頭は整理されてるんだな!

 

 

 

二文字の読みが

 

整然と並ぶ。

 

法則に従って。

 

そういうことか。

 

 

 

中1のcakeで英語の読みが、モヤッとなった私。

 

何となく読んで覚えるになってしまった私。

 

 

 

明確な法則があるんだ!

 

去年は動画を一緒に見たけれど

 

ココまで、ストンと理解できなかった。

 

 

 

毎日シリーズをやってみて

 

わざと?!何回か同じ二文字が

 

後日、また、出てくる。

 

法則が理解できていなかったら

 

毎回、違う答えになる。

 

法則が整理できてたら、

 

毎回、簡単\⁠(⁠ϋ⁠)⁠/⁠♩

 

 

 

Cだけが、自分でやってみて

 

自信がない。

 

子どものように

 

真島先生に、質問中。

 

やってみたけれど、合ってますか??って。

 

 

Cが整ったら、

 

私のパズルのピースがカチッとハマる。

 

 

これを小学生のうちに3回繰り返してもらえる。

 

毎日シリーズで、毎日。

 

楽しみしかない。

 

英語が苦手と思い続けた、

 

私が楽しくて興奮している。

 

私も、受講を続ける!!