小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

新年度、楽しく始められた!

新年度が始まった!

 

毎日シリーズの変わり目。

 

「今日も4.5年やる」

 

れ~と、やりはじめて

 

3日連続してやると

 

続けてやりだすようになる。

9月の頃から、それは変わらない。

 

私が、腰を据えて3日相手をすれば。

 

 

 

だけど、

 

25文字縛りが、結構気になるらしく

 

文字の羅列になりやすい。

 

「25文字、むっず!」

 

煙出してるなぁ。

 

頑張ってるよ〜!

 

 

 

 

 

この頃の、れ~とのちょっとした変化。

 

ランキングテストの結果が出てからの変化。

 

 

三語短文のお題の意味、例文、

 

「一個でいいねん」

 

いくつか別の意味のある単語のとき、

 

考えるのを略そうとする発言が多かった。

 

 

それが、

 

「あげるって14個も意味がある!やっべ!」

 

って、言いながら笑った。

 

 

 

辞書、よく見るようになったね。

 

凄いよ!

 

14個のうち、どの意味を使って三語短文を作る?

 

 

こんな話ができて、

 

れ~となりに少しずつ前進していることが

 

わかる。

 

 

新5年、うまく続けられるように

 

最初の3回、注意深くいこう。

 

 

新年度、ここも、

 

お姉さんになった気分で

 

字を丁寧に書いた!

 

 

 

 

二人とも進級、嬉しいんだ!

 

記念に写真に残した⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾