小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

2日に1回、徳川のTシャツを着る、れ~と。

徳川が好きすぎている、れ~と。

 

関ヶ原で、徳川の家紋入りTシャツを買った。

 

そのTシャツは洗濯したそばから着る。

 

 

4年生のときは、

 

れ~とは、もう、そのTシャツが当たり前と

 

クラスの友達に認定。

 

5年生になって、

 

担任の先生には

 

Tシャツを見て、びっくりされたようだけど

 

もう、これがれ~とですって

 

強烈な自己紹介。

 

 

 

 

パルケエスパーニャに行ったとき

 

安全ベルトをつけに来たお兄さんに

 

「徳川や!って言われた」と、れ~と。

 

そのお兄さんも歴史好きなお兄さんだろうね。

 

 

 

 

私が中学のとき

 

関ヶ原の合戦の絵が出て

 

どちらが徳川でしょう?みたいな問題があった。

 

 

私は、あ~図まで覚えていなかったなって

 

わからなかった。

 

 

 

れ~とは、旗を見ただけで

 

どの軍か、それぞれわかるよ!って

 

4年生のときに言っていた。

 

徳川にしか興味がないと、

 

私は認識していた頃。

 

付随して、色々知るんだなと思った。

 

 

 

クラスの友達が(歴史に興味がない女の子とかも)

 

中学生のテストのときとか

 

徳川の家紋の旗を見て

 

れ~とが着てたやん!

 

こっちが徳川やん!って

 

思ってくれたら

 

れ~とが2日に1回、

 

Tシャツを着ていくのもいいかな⁽⁠⁽⁠◝⁠(⁠ ⁠•⁠௰⁠•⁠ ⁠)⁠◜⁠⁾⁠⁾

 

 

 

 

他の服を持っていないと思われてそう(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~