小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

方言の歌〽これは歌える(⁠。⁠・⁠ω⁠・⁠。⁠)⁠ノ⁠♡初恋も歌うように口ずさむ。

本日の小2三語短文

 

方言 戸じまり 計画

 

ここ「戸じまりの戸、江戸の戸だーー!」

 

れ~との妹だね!

 

江戸の戸っていうところ⁽⁠⁽⁠◝⁠(⁠ ⁠•⁠௰⁠•⁠ ⁠)⁠◜⁠⁾⁠⁾

 

 

方言。

 

九州の方言、

 

関西の方言、

 

色々あるけど。

 

長崎の方言の歌、おもしろいよ!

 

歌ってあげる。

 

 

でんでらりゅーば でてくるばってん

でんでられんけん でーてこんけん

こんこられんけん こられられんけん

こーんこん

 

 

「何ー!おもしろーい!歌いたーい!」

 

 

今日のここの三語短文。

 

ここは花火を見る計画をたてたけど

花火が見れなかったから 戸じまりをして

ながさきの方言の歌を歌った。48文字

 

 

歌は52文字だから、

 

足したら100文字こえちゃうね!って。

 

 

 

パルケエスパーニャで、

 

メリーゴーランドからおりてくるとき、

 

れ~とと、ここ、二人で

 

「まだあげそめし前髪の〜」って歌うように

 

走ってくるふたり、松江塾あるあるだろうな。

 

音がいいから楽しいときに、口ずさんじゃう。