小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

この頃、三語短文の後にやっていること。キレッキレのダンス⁽⁠⁽⁠◝⁠(⁠ ⁠•⁠௰⁠•⁠ ⁠)⁠◜⁠⁾⁠⁾

ペナテスト、−3まで合格になった。

 

ここは、今までのペナテストの

 

三語短文を自分で書くほうがスムーズだった。

 

□の中に文字を入れる。

 

それも漢字で。

 

難易度があがった。

 

 

でも、毎日三語で漢字を練習する。

 

違う熟語で

 

同じ漢字を複数日。

 

日中

 

月日

 

みたいに。

 

それがとてもいいなと思う。

 

 

 

この前の「学年」の漢字。

 

「学」は出てきたけど、

 

「年」がなかなかでなかった。

 

「ねん、ねん、ねん……!

 

牛みたいなやつだ!」

ほんとに牛みたいなやつを書いた!

 

そこに、ちゃんと−1を入れてもらって。

 

 

−3まで合格になったから

 

ここは、この−1も素直に受け止めた。

 

 

「牛、書いちゃったんだよね。

 

上が出てしまった!」

 

 

 

ペナテスト後の三語で出た「年上」は

 

ちゃんと「年」と書けるようになっていた。

 

「突き出てないよ〜!」って言いながら。

 

毎日、少しずつ成長しているのが、

 

三語短文の漢字でもわかる\⁠(⁠ϋ⁠)⁠/⁠♩

 

 

そして、お題の

 

毎日の三語短文が終わったあとは

 

一緒に

 

Adoのゾンビダンスを踊っている!!

 

ここ、キレッキレ!!

 

「ママ、まだ歩くの足りてないでしょ!?

 

ここは、やること終わったよ!

 

一緒に踊るよ!」

 

うちでは、ここがダンスの先生です⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾