小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

ここ、泣きながらも歯を食いしばってペナテスト受けた!

日曜日、小1ペナテストを受けた、ここ。

 

三語短文を真島先生に送り出して、

 

しっかりと取り組みだした、ここ。

 

ペナテストの問題を見た瞬間、

 

「先生に送ってない問題出たーーーーーー!

 

自信ないやつーーーーーー!!😩😩」

 

って、発狂。

 

そして、涙目。

 

 

テストだから、やるしかないよ。

 

やれるとこからやりなさい。

 

泣いてる時も時間は止まらないよ。

 

 

 

ここ、体験のときから泣いたことがない。

 

泣いたことがないことが、

 

私にはネックになっていた。

 

今日が、踏ん張らせるときだな。

 

自分で切り替えて、

 

問題に立ち向かうチャンス!!

 

 

 

 

泣きながらも、算数の問題から解き始めた。

 

解くことで、少しずつ落ち着き始めた。

 

最後に三語短文。

 

ひとつの問題はスラスラと書いた。

 

あとのふたつは、

 

「思い浮かばない。思い浮かばない。。。」

 

また、涙目。

 

何か書こう。

 

練習の時、書けてたよ。

 

空白だと、絶対〇はもらえない。

 

 

………

 

 

しばらく考えて、書き上げた。

 

今回は、ぎりっぎり過ぎて

 

見直しの時間はなかったけれど、

 

やり切った。

 

泣きながらも、気持ちを立て直し頑張った。

 

 

 

今日の経験が次につながるはず。

 

もっともっと語彙が染み込むまで、

 

一緒に取り組もう。