小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

低学年ペナテストがはじまった。今がチャンスと動こう。

ここ、朝の音読と、

 

夜の三語短文に取り組むところまでは

 

習慣になってきた。

 

 

 

三語短文は文章としては成り立っていないこともあった。

 

取り組むことを続けさせるために、

 

目をつぶってきたけれど、

 

それだと力にならないことを

 

ペナテスト化で認識した。

 

 

意味は、れ~とから教えてもらったり、

 

私から聞いたりして、やっていた。

 

 

 

ポレさんの石段、めっちゃいいですね!

ここに、辞書使ってもらおう!

 

れ~との付箋を羨ましがってたし、

 

ここにも付箋使ってもらおう。

 

 

 

ペナテストに向けての家庭学習。

 

ペナテストの振り返りの家庭学習。

 

 

どう取り組むか、

 

試行錯誤。

 

 

気分屋のここ。

 

毎日コツコツを当たり前に

 

できるようになるには

 

まだまだ遠い。

 

 

 

 

 

今がチャンス。

 

今がチャンス。

 

 

 

 

腰を据えて、動くのは私。