小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

ここの成長を感じる。髪を結ぶ。

最近まで

 

自分でする!って

 

髪を結ぶ時は

 

グチャッとした団子や

 

頭のてっぺんに鳥の巣が

 

できていた。

 

それはそれで、とても可愛らしかった🤗🤗

 

 

10月入った頃かな。

 

明日の保育園、くるくるで行きたいから、

 

髪、結んで寝る!

 

夜だし、好きにどうぞと遊ばせた。

 

 

そしたら!

 

両方の耳の横に

 

三編みができていた!!

 

それもキレイに。

 

ルンルンで寝た。

 

 

そして、日曜日。

 

夕食時、

 

髪が汁物に入ってしまうって、

 

ちょっと、髪くくるね!

 

ママのマネするね!って

 

ササッと

 

頭の後ろにお団子作った。

 

今回のお団子、ちゃんとしたお団子😆😆

 

その後、すぐに食事を頬張った。

 

 

 

ご飯を食べている、ここを眺めたら、

 

急に、お姉さんな横顔に見えた。

 

 

 

 

いつの間にかできるようになっている。

 

自分のこと、

 

自分でできるようになって欲しい私と

 

まだまだ、髪くくって〜〜って

 

お気に入りのゴム片手に

 

駆け寄ってきて欲しい私と。

 

 

 

子どもの成長を見ると

 

嬉しさと

 

さびしさと

 

両方の気持ちが同時に押し寄せる。

 

 

 

しっかり見て

 

感じて

 

記憶に

 

記録に

 

残そう。

 

 

 

ここの横顔を眺め続けたら、

 

中学生くらいになったら、

 

こんなお団子作って

 

ひとりで勉強するのかなってことまで、

 

想像しちゃった🤗🤗🤗