小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

お話好きのここ、三語短文どんどん長くなる🤔🤔

先週のペナテストの練習から

 

ここの課題がみえてきた。

 

今まで、縦書きで文章を書いていた。

 

横書きのマスに書くと、

 

縦書きの習慣で

 

ゃゅょっ、。がマスの右上で踊ってる🎶

 

横書きのときは、

 

ちっちゃい子達は書く場所が

 

マスの左下に変わるよ!

 

 

 

 

文字制限がないから

 

ペナテストの枠を全部埋めようと

 

頭に思いついたことをどんどん書く。

 

登場人物も増える。

 

おとといパパとママが〜して あさってじいじとにいにが〜して

 

結局、枠が足りなくなり

 

削らないといけないけれど、

 

それがイヤで

 

プンスカプンスカ。

 

そんなことをしていると

 

体のスイッチが切れ、

 

机で寝てしまう。。。

 

 

枠を40文字に設定して練習することで

 

文章を短く考えることは気にするようになった。

 

 

 

自由に三語短文を作っていたときより

 

やり直しで時間がかかるようになって。

 

体のスイッチが切れる問題。

 

ここ、少し心拍が速い。

 

薬は使わなくてよいけど、

 

疲れるとコトンとスイッチが

 

切れる。

 

だから、寝付きはとてもよいけれど。

 

 

 

まだ、昼寝が必要なときも。

 

夕方仕事から帰った時間に

 

すでに寝ていることも。

 

 

夜の三語短文、難題。

 

 

朝活に入れちゃおうか。。。

 

時間捻出できるかな。

 

 

試しにやってみよう。

 

ここに、話をしてやってみよう🤗🤗