小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

れ~との頭の引き出しとパズルに驚愕した話。やっぱり残したい。

れ~とが楽しそうに話をしてきた。

 

授業中に先生からの質問。

 

「江戸後期に金魚を武士が繁殖させた。それはなぜ?」

 

歴史好き、江戸時代好きのれ~とが指名された様子。

 

 

れ~とは暫く考えて

 

「暇だったから〜!」

 

私は、

 

えっっ!工エエェェ(´д`)ェェエエ工

 

そんな答え??

 

大丈夫???

 

 

 

その後に続きがあった。

 

 

 

「江戸後期は戦がなくて安定してたから!」

 

 

 

「正解やって〜ん!!」

 

めちゃくちゃ嬉しそうに話した。

 

 

「江戸後期」「武士」のキーワードから

 

頭の中の知識を総動員して

 

答えてみた。

 

 

教科書にも載ってない。

 

今までの知識にはない。

 

暗記したものでもない。

 

 

自分の引き出しから

 

取り出して

 

組み合わせて

 

言葉にした。

 

 

 

れ~と、凄いな。

 

私は、話を聞いて、興奮した。

 

 

そして、

 

今のままのれ~とで大丈夫だ。

 

とてもとても安心した。

 

 

 

国語のテストの

 

読解力はまだまだ。

 

読書も歴史モノの漫画や雑誌だけ。

 

テストの点には直結しないけど、

 

こっちの能力の方が

 

点数に勝るな。

 

 

 

三語短文で

 

自分の考えをアウトプットすること

 

ゼロから1を作り出すこと

 

このことを毎日続けていたから

 

自分の考えを

 

言葉で表せるようになったんだろうと

 

感じる。

 

 

 

家族でたくさん会話をすること

 

れ~との興味のあることに関心をもって

 

伸ばせるように働きかけること

 

続けていきたい。

 

 

 

 

こんなエピソードは

 

やっぱりデジタル母子手帳に残したい。