小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

三語短文、音読、4年生から取り組みだして効果が見えてきたもの。

5年生の社会!

 

まぁ、他の教科もですが、

 

進むのが早い!

 

そして、

 

語彙が難しい。

 

緯度

 

経度

 

大韓民国

 

中華人民共和国

 

朝鮮民主主義人民共和国

 

排他的経済水域

 

国の名前も字画が多い。

 

国語の教科書より社会の教科書の方が

 

専門的な語彙に。

 

 

 

だけど、れ~と

 

ちょっと難しい字に

 

抵抗が少ない。

 

 

 

排他的

 

経済

 

水域

 

ばらせるよね。

 

 

 

三語短文みたいに

 

1個ずつの意味を

 

言葉にしてみる。

 

さっと調べる。

 

じゃあ、繋げてこういう意味ね。

 

 

文脈が理解できる。

 

 

 

「明日テストがあるから、読んどくわ〜」

 

【うちの家の音読部】

 

社会の教科書を音読した!!

(国語の教科書以外の音読記念日だわ🎶)

 

国名を言うとき、

 

アルゼンチン〇〇なんて

 

言ってたけれど

 

うちの音読部だから、

 

提出するものでもない。家族しか聞かない。

 

楽しく、記憶に残るなら

 

それで良し!