小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

5年生の社会や理科、楽しみながら知識にしたい。

サバさん、メダカの飼育!

 

理科の先取り!

 

私は、虫類など大人になって、より苦手に。

 

触れない〜。

 

 

 

うちは、小さい畑に

 

今年はじゃがいもを植えたけれど

 

じゃがいもは6年生で習う様子〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

サトコちゃん、

 

社会は、

 

友達に社会が好きな子がいるかな?

 

その子と話したりすると

 

興味が膨らむかも!

 

れ~とは歴史好きな子、

 

地理好きな子が友達にいて

 

相乗効果になっている。

 

友達同士の情報は勉強じゃないみたい。

 

遊びみたい。

 

 

あと、れ~とはワールドカップとか

 

開催国や出場国にシールをつけて遊んだ。

 

Jリーグの本拠地にシールを貼るとかいいかも!

 

対戦相手もシール貼るとか。

 

興味のあるところから、社会は知識が拡がるよ!

 

どうだろう??

 

 

 

れ~との学校の自学は

 

社会ばかり〜。

 

 

九州出身の私は

 

関西より東の地理がなかなかわからなかった。

 

 

れ~とは、関西で親戚なども西側だから

 

東がわかりにくいかと

 

思っていた。

 

 

桃鉄信長の野望

 

地名はバッチリだった。

 

 

この前の社会プリントは、

 

平野や半島、川を空欄に選んで書くものだった。

 

 

知ってるところをばーと書いたけど、

 

北海道の地名以外はすぐに埋まった。

 

北海道は残った地名を入れただけ。

 

 

薩摩半島大隅半島は間違いやすくない?

 

って聞いたら、

 

「全然!大隅藩と薩摩藩は絶対間違えないよ!」

 

そうなの〜。そういうもんなの。

 

 

れ~との頭の中は、私の想像を超えている〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜