小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

6年生の社会より、5年生の社会のほうが難しい?

4月の新学期が始まった頃、

 

れ~とが、

 

「6年生より5年生の社会のほうが大変なんだって。

 

世界の地名、日本の山脈とか川とか、日本の産業とか。

 

覚えるのが大変なんだって。

 

6年生の社会は、

 

歴史好きな子がいたりするから、

 

みんな覚えやすかったりするんだって。

 

6年生が楽しみ」

 

そんなことを言っていた。

 

 

昨日、ウォーキングをしながら

 

れ~とと話したとき

 

「5年生の社会は難しいって先生が言ってたけど、

 

日本の川とか盆地とか平野とか、

 

旧国のものいっぱいあんねん」

 

 

信濃

 

陸奥

 

越後

 

大和

 

松本

 

まだまだたくさん話してくれた。

 

30分のウォーキング中、

 

歴史と地名の話が途切れない⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

 

教科書に出てくる川とか

 

名前から

 

どこらへんにあるかだいたい分かる。

 

5年生の社会も楽しみ。

 

 

 

そんなことを言っていた。

 

旧国は勝手に覚えてた。

 

 

 

茶碗ちゃん(ドキドキ💗)のぽこすけちゃん、

 

興味のあるものは大事にしてていいと思う!

 

キラキラした目で勉強する日がくるはず。

 

 

 

今、やってほしいこともあるけれど

 

吸収率が段違い⁽⁠⁽⁠◝⁠(⁠ ⁠•⁠௰⁠•⁠ ⁠)⁠◜⁠⁾⁠⁾