小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

たまに、子どもの発言に親の私が、びっくりする!

 

ここと、れ~とが三語短文に出会えてなかったら

 

私が三語短文に出会えてなかったら

 

昨日のここの発言はなかっただろうし、

 

発言の凄さに私は気づかなかっただろう。

 

 

 

昨日のウォーキング中に、ここが

 

「この川に落ちたら ひとたまりもないね」

 

って言ったw⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w

 

ひとたまりもないって知ってるの?

 

どこで知ったの?

 

私、使ってる??

 

ここ「どこかで覚えた」

 

ひとたまりもないの意味は知ってる?

 

「川に落ちたら

 

おぼれちゃう

 

死んじゃう」

 

 

 

これは三語短文のおかげしかないと思う。

 

いや~、

 

西遊記に出てきたか……。

 

大人になっての音読は、

 

音を出すと内容や意味が

 

なかなか頭に入ってこない気がしていて。。

 

「ひとたまりもない」出てきてるかも(;´Д`)

 

 

 

 

でも、三語短文で私の

 

子どもの発言への感度は上がった。