【三語短文】の効果
●言葉、漢字へのハードルが低くなった。
●三語短文をはじめて
すでに500語以上語彙を知ってるという
自信になった。
●子どもが自分の想いを
言葉にすることができるようになった。
●親からの話が伝わる安心感につながった。
れ~と、5年生になり、25文字、漢字で書く。
に難易度が上がったけれど、
三語短文で表したい世界観を
(特に歴史系の文にしたとき)
変えたくない一心で
漢字を頑張って書こうとするようになった。
お題にないのに
薩摩をどうしても漢字で書きたい。
ひらがなで書くと25文字アウト。
6年生でも出ない漢字なのに、
書けるように。
粘り強さも出てきた。
三語短文の効果で思いついたことを
綴ってみた。
先日、高速道路を走ったとき
フロントガラスの雨水が
上に、横に流れて行く様子を見て
「しずくのつかいみたいだーーー!
しずくちゃんだーーー!」
と叫んだ、ここ。
言葉選びのセンスに驚いた。
しずくちゃん、この頃、自分から読み出して。
↑紹介されて、数冊用意していた!
毎日の記念日、
壇ノ浦の戦いは、れ~とは知っていた。
だけど、〜波の下にも都はございます〜
は、わかっていなかった。
持ってる本にも四コマ漫画で
入水する場面があることは記憶していた。
今回、そのページをすっと拡げて見せてくれた。
御入水ってわかる?
「うーん、水の中に入ること??
水の中に入ったことはわかるんだけど。。。」
その後、どうなる?
水の中だよ。自分から水に入るんだよ。
……。
関ヶ原の戦いでも自害した人物いたね?!
!!!
「大谷刑部!!」
れ~との顔が、ぱぁぁっと明るくなり
「今でも首見つかっていないんだよ!」
敵から殺されるのを嫌って
入水した。自害した。
〜波の下にも都はございます〜
れ~とは、なだめるための言葉と理解した。
子ども二人との会話。
三語短文のおかげ!と
言い切ることは難しいけれど
三語短文をきっかけに
言葉の上辺だけわかったようになるだけでなく、
言葉の深さ、
文脈から読み取れる心情、
そんなことまで親子で会話するチャンスを
もらっている。
三語短文、毎日シリーズ
奥が深い。