小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

漢字が書けるようになってきてルンっとしてる、ここ。

先日の三語短文の「日中」

 

お昼間

 

日本と中国

 

どちらの意味で使う?

 

ここは

 

日本と中国を選んだ。

 

 

【ちずで日中の見本をみたら日本が小さかった。】

 

お題には出てなかった、「日本」を漢字で書いた。

 

 

 

昨日は「女子」のお題で

 

【先に女子が学年のへやにいったけど男子がおそかった。】

 

女子の対比で「男子」を漢字で書いた。

 

 

 

 

お題に出ていない文字を漢字で書く。

 

もう、それだけで

 

褒める褒める。

 

 

知っている漢字を繋ぎ合わせることが

 

楽しくなっている。

 

漢字を書けた。

 

ちょっと難しいことができるようになってきた。

 

そのことが、ここの自信になってきている。

 

 

 

 

4ヶ月の三語短文の成果。

 

「帰らぬ人って、何?」

 

テレビのワンフレーズの

 

「帰らぬ人」を拾った。