小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

子どもの睡眠時間、死守したい〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

真島先生の三語短文についても書きたいけれど

 

まだ、ぐるぐるっとしている。

 

春休みが始まって

 

死守したいこと。

 

ここ、1年生への生活リズムを崩さないこと。

 

れ~と、5年生への生活リズムを崩さないこと。

 

ここが小学生になるから、

 

送り出しの時間が遅くなる。

 

朝はもう少し寝かせることができるかも。

ボネ子先生も、ねじまき猫さんも

 

記事をあげてくれている。

 

5年生、少し遅く寝たいだろうけど、

 

遅くすると朝が起きられない。

 

小学生のうちは、下の子ここに合わせる。

 

❋❋❋❋❋❋❋

ココまでで、耳鼻科受診のために一旦下書き保存。

 

耳鼻科についたら

 

ある雑誌に目が行く!

 

 

Tarzan!!

 

 

いつもは見ない。目にも止まらない。

 

 

表紙、

 

睡眠のナゾ

 

ピカチュウの寝顔。

 

 

ポケモンスリープを3ヶ月続けたら

 

1時間以上睡眠時間が増えたと。

 

今週のポケモンスリープ、

 

グットスリープ週間でパワーがすごい!

 

 

ケタが1000万になったから

 

ビックリ!

ここも、毎日自然と大きい数字に触れる。

 

1.5倍とか

(先日の授業で2倍に触れた、ここ。倍って言葉に反応するようになった)

 

89%とか

 

ぐっすりの割合とか

面白い。

 

 

 

 

私は10代の頃、

 

ホルモンの病気が原因で眠れなくなった。

 

治療をしたら、元に戻った。

 

父は心の病気だった。

 

父が夜に寝れなくなると

 

家で気が休まらない。

 

心がざわざし通しだった。

 

 

 

寝ないと心がやむ。

 

心がやむと寝れない。

 

どちらもあると思う。

 

 

子どもがよく眠れることは

 

体が健康であること

 

心が落ち着いていること

 

家庭がやすらぎの場であること

 

の現れだと思う。

 

 

一番大切にしたい。