小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

新一年生疲れるんだな。

先週のオンライン、

 

寝てしまった、ここ。

 

懇談で担任の先生から

 

「疲れてませんか?

 

4月でもしんどくなる子がいます。

 

5月にどっと疲れが出る子もいます。

 

どうですか?」

 

 

兄と手を繋いで、楽しそうに学校に行きます。

 

夜は9時には寝ているので

 

翌日は起きれています。

 

 

「学校で頑張ってるので、

 

褒め褒め、

 

ヨシヨシ。

 

いっぱいしてください」と先生から。

 

 

一年生を何年も担任してくれていると

 

入学式の後で知った。

 

れ~とのときは

 

1ヶ月くらい休校や分散登校で

 

違う意味で疲れただろうと思うけれど

 

普通に、4月から始まる小学一年生は

 

私もはじめて。

 

 

 

今日は、れ~とから

 

松江塾の授業前に

 

印刷がうまくできない!って

 

SOSのLINEが入っていた。

 

急いで、6時前には帰宅したけれど

 

ここは、寝ていた。

 

お疲れちゃんだね。

 

昨日のペナテストをしようと思っていたけれど。

 

小1の松江塾の授業が土曜日に設定されているのは

 

理に適っているんだな。

 

 

 

 

来週から5時間授業の日も。

 

ここをしっかり見よう。

 

 

 

 

夜はなかなかだけど

 

朝の薄皮は続けられている。

 

その時間を濃い時間にしよう。