小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

ここの漢字の練習に、ホワイトボードを使ってみた。

漢字がペナテストに出る。

 

ペナテストの難易度が上がる。

 

ここは、年度途中から

 

1年生の漢字がペナテストに出るようになり

 

漢字のテストがどんなものか

 

少しわかったくらいで

 

新2年のペナテストに。

 

2年生の漢字、急に難しく感じます。

 

 

 

でも、2年生をやるって、

 

負荷の強さじゃなくて

 

親がどう動くのかが重要と

 

私が腰を据えることが大事。

 

ペナテストに向けて、

 

どう取り組むことができるか。

親の私に言われている。

 

ペナテストにどう合わせていけるか。

 

 

難しいのはわかっている。

 

楽しくなくちゃやることもできない。

 

イヤーーーー!

 

言われない工夫。

 

ゴロでの漢字の確認。

 

楽しくやってくれる。

 

漢字を書いてみよう!

 

 

……。

 

 

うっすーい、筆圧で、ひょろひょろ。

 

めんどくささが出ている。

 

 

考えろー。考えろーーー、私。

 

ノートが嫌か。

 

何回も書くのは嫌がる。

 

ホワイトボード!

 

さばさんとこ、ホワイトボード!

 

当てっこ遊びにしよう!

 

 

百均に、色んな色のペンもあって

 

ここの心がくすぐられるなと即決。

 

 

小さめのホワイトボードを2枚買った。

 

ママのを見ないで、「会う」書いてみよう。

 

見せ合いっこしよう!

 

 

そしたら、

 

ペンの持ち方が上手(゚д゚)!

(鉛筆の持ち方でいつも注意)

 

字を丁寧に書く(゚д゚)!

 

なんか、いい!!

 

褒めポイントが増えた!

 

そしたら、やる気が増した!

 

 

 

 

「いっせーのーで!」

 

で見せあって、

 

間違ってても、すっと消して

 

「これ、楽やわ〜」って

 

おばさんみたいな口調で

 

書き直してくれる。

 

 

 

初日はいい感じ。

 

これから続けていけるかだな。

 

記念の写真

このあと、ピンクとオレンジのペンも使って

 

お絵かきタイム!

 

 

れ~とと、ここが

 

マッシュルをたくさん描いた!