小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉を綴ります

今朝のふたり。

今朝、

 

ここ「先に、3の段まで時間を計りたい!」

 

音読前に

 

タブレットのストップウォッチ画面を出す。

 

いつもは音読してから、計算音読を続けて録音。

 

 

ストップウォッチを使うと録音はされないよ?

 

録音画面で先に掛け算を言って

 

その後、いつもの音読を続けたら?

 

 

「いやっ!掛け算した後に、いつもどうりにやるの!」

 

掛け算は2回やるの?

 

「そうっ!」

 

ほーーー。

 

そうですか。

 

やりましょう。

 

 

ここ、れ~とが1年生のときに

 

3の段まで遊び半分で覚えた。

 

 

パパが焦ったよね。

 

れ~とより、先に覚えてしまう。

 

ここに

 

ニク、おいしいって覚えよう!って

 

言ってたわ。

 

 

血が騒ぐんでしょう。

 

3の段まで一気に読む。

 

「いえぃ!24秒!昨日より2秒はやい!」

 

その後、いつものように

 

音読、掛け算音読、算数音読をやった。

 

 

**************

 

 

れ~とに4年生の三語短文のペナテストを

 

楽しそうだからやってみて〜。って渡す。

(4年生のグループにも入れてもらった)

 

れ~とは、ここの低学年のエルも楽しそうに読む。解く。

 

松江塾のコンテンツは楽しいってわかっているし

 

テストじゃないし

 

やるよね。

 

 

 

これ、いい。

 

語彙が全てひらがなだから

 

正しい漢字に直せるか?

 

意味の合う漢字にできるか?

 

を含めて

 

れ~との実力が見れる。

 

 

【しき】→指揮にしたから詰んだ。

 

【しき】→四季とわかったらできた。

 

 

全部当てはめた後、音読をした。

 

意味が通じるかどうか、声にして確認しよう!

 

 

そしたら、ここが

 

「たけしって、どう書くの?」って

 

覗き込んできた。

 

ポケモンのたけしを想像して

 

聞いていたようだ〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

物語も楽しいから、ひきこまれるよね。

 

いつも、最後のおちに(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!

 

今回は、赤いユニって!

 

また、ふたりと話が膨らむ⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾