小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

無音トラブルから、まさかの棚ぼた。西遊記、宝物。

 

ここに、

 

朝の音読を失敗してたことを伝えた。

 

ママのも、ここのもダメだったって。

 

ごめんなさいって。

 

ここは、「いいよー。音読やるよ〜」

 

って、あっけらかんと言ってくれた(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!

 

 

無音の録音、二人で聞いてみる。

 

「あかんねー。流石に6分は聞けんわー」と

 

クスクス笑った。

 

 

 

ママから音読やるよ。って伝えたら

 

「ここ、西遊記読みたい」

 

「虹の滝の奥に洞窟あるんでしょ〜」

 

えっ!西遊記、難しいよ?

 

漢字、難しいの、いっぱいあるよ?

 

「読んでみる〜」

 

やりたいって言うから、やってみる?

 

玉帝

 

千里眼

 

順風耳

 

つっかえつっかえ。

 

読めないよね〜。

 

もういいって言うかなって思ったら

 

 

 

「よみがな書いて〜」

 

 

!!!

 

 

読みたいんだ!

 

うさぎさんが

 

本に文字を書いているのを見たばっかり!

 

 

すぐに、迷いなく

 

ふりがな書いた⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

 

 

録音する??

 

「うん!」

 

西遊記、1.5ページ読んだ。

 

つっかえ、つっかえが

 

可愛らしい。

 

チャレンジの跡が、音声で残った。

 

「真島先生に聞いて欲しい」

 

 

送らせてもらった。

 

記念の音読。

 

 

ここ、何で読んだのかな。

 

西遊記が面白そうって思えたのもあると思う。

 

れ~との音読、

 

中学生のお兄ちゃんたちが習うものだよ!って

 

いつも伝えてる。

 

アイスプラネットも

 

平家物語

 

メロスも

 

にいに、難しいの読んでるんだよ!

 

これが伏線で効いているのかな〜。

 

れ~とに負けたくない。

 

負けず嫌いの、ここ。

 

少し難しいのがやりたい。

 

そんな感じなのかな。

 

 

 

 

ママも音読を続けるよ。

 

少しでも見本になれば。

 

ここは、1ページでもいいんだよ。

 

難しいからね。

 

西遊記、楽しもう。