小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉を綴ります

年長ここの算数音読、繰り下がりの引き算。今日からヒントなしに挑戦!スモールステップで効果あり🤗🤗🤗

年長ここ、

 

繰り下がりの引き算で、苦戦。

 

ヒントを書いてみた記事↓

ヒントありで、楽しくやるようになった、ここ。

 

時に間違うけれど、

 

録音中に、私の声が入るのを嫌うから、

 

声じゃなく、ジェスチャー作戦も入れてみた。

 

合ってるときだけ、

 

OKサイン👌を出すことにした。

 

間違ってる時は、渋い顔😩😩😩をすることにした。

 

それが楽しかったようだ。

 

 

 

 

週末になった。

 

ぼちぼち、ヒントなしでやりたいのが、

 

親の欲目。

 

どう出るかな??

 

ここに伝えてみた。

 

案外、すんなり受け入れた。

 

実際にやってみると、

 

ジェスチャー作戦でやりきった。

 

どうだった??って、感想聞いた。

 

「12-5が、すぐ言えるようになった!

 

間違う問題、決まってる」

 

と、プリントを指差す。

 

音読しながら、

 

できるようになった問題と

 

間違えやすい問題と

 

客観的に見れてるな。

 

 

 

 

ここ、一段登れたかな。

 

 

 

 

 

算数音読、

 

毎週、親の覚悟と忍耐、試されてるーーー!!