小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉を綴ります

久しぶりに小さいときのねんねのことを思い出す。

小さい頃の、れ~と

 

3回あくびをしたら寝る。

 

なかなか寝ない時は

 

私のあくびを真似させてみたり。

 

 

小さい頃の、ここ

 

呼吸が早くなったら寝る。

 

このクセを気づく前は

 

やばっ!夜にしんどくなる??って思ったけど。

 

呼吸が早くなった後、

 

ゆっくりな呼吸になった時は

 

もう、寝落ちしている。

 

交感神経と副交感神経のスイッチの切り替えなのかな〜

 

 

 

今朝は、寝不足。

 

久しぶりに

 

ここが、

 

夜に苦しそうにバタンバタンと寝返りをした。

 

咳を挟みながら。

 

そして、呻く。

 

 

何回も呻いていたな。

 

背中トントンを嫌う子だったけど、

 

今日はさせてくれたな。

 

 

触った感じは熱はなさそうだったけど、

 

もうそろそろ起きてくる時間だ。

 

元気に起きて来てくれるかな〜