小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉を綴ります

小4れ〜との屁理屈。語彙力を高めるよい機会だなと思えたら、私のイライラが減った。

まぴこさんの

 

記事とはぜんぜん違う内容の

 

サラッとぶっ込み。

 

素敵です🎶

 

それも、AKR先生の記事にぶっ込み!

 

「ちょこさんのウォーキング部」

 

いつの間に!!!!

 

私、新入部員気取りでしたよ!

 

真島先生のウォーキング部に😆😆

 

 

 

 

 

では、今日のお題。

 

小4れ〜との育伸テスト、

 

国語が悪かった。

 

特に文章題の読解。

 

一学期のランキングテストの塾内順位より

 

落ちている。

 

 

薄々気づいてたところが明確化。

 

ランキングテスト

 

漢字の問題の割合が多かったから、

 

点数取れていただけ。

 

 

 

いつも真島先生が仰る

 

家庭での会話が一番大事。

 

 

れ~と、屁理屈がとても多い。

 

筋が通ってないのだけれど、

 

自分では論破していると思っている。

 

痛いやつ。

 

学校でもこんなんだったら

 

友達減っていく〜。

 

 

 

昨日も、音読しようとしたら

 

音読プリント見つからない。

 

自分が終わった後元に戻していないのが悪い。

 

だけど、

 

ママが〜

 

ここが〜

 

って。

 

聞き飽きた。

 

探し回って、

 

いつもの場所のプリントの間に挟まっていた。

 

 

 

はぁぁーーー。

 

 

 

灯台下暗しって知ってる?

 

あ、まず灯台って知ってる?

 

灯台知ってるよ。

 

船が夜、安全に通れるように光で知らせてる」

 

灯台の下は光がない。

 

近すぎてわからないことだよ。

 

 

 

れ~とは、屁理屈多いね。

 

屁理屈知ってる?

 

筋が通ってないことだよ。

 

 

語彙がないから屁理屈になるんだろうなとも

 

思った。

 

 

イライラのままで感情ぶつけて

 

言葉を終了させるより

 

言葉のキャッチボールをしたほうが

 

れ~との語彙が増える。

 

私のイライラも落ち着いた。

 

 

 

そんな話を近くで聞いていた、年長ここ。

 

今日、朝から探しもの。

 

「消しゴムちゃん、かくれんぼしてる〜〜〜」

 

やりおる。

 

生き方が上手だ。