小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

ここ、漢字をかく。ペナテストはもう一息!

ここ、漢字が楽しい様子。

 

漢字を始めたのは、

 

冬の育伸テスト前!

それまでは全然やってなかった。

 

ゃゅょっ の練習してた。

 

 

三学期、三語短文のお題で

 

毎日、1年生の漢字に触れ、

 

ほぼ書けるようになっている!

 

漢字ドリルは使わずに

 

三語短文だけで、

 

1年生の漢字の読みと書きができている。

 

2ヶ月でできている!

 

この状態で、1年生になる。

 

2年生の漢字は難しいけれど

 

生活の中にある文字、漢字に

 

興味が出てきている。

 

 

今朝は岩場と大声、新しいを

 

練習するためにホワイトボードを出していたら

 

牛乳パックの「牛乳」の文字を

 

見様見真似で書いていた!

 

「牛は書けるよ!

 

乳は何年生で習う?」

 

 

 

ここの強み、もう一つ思い出す。

 

ここ、何でも楽しみに変えて、

 

遊びのようにしてしまう。

 

 

 

 

ここが、

 

遊びのようだと意識するように

 

もっていくのが

 

私の腕の見せどころ。

 

 

 

 

ペナテストは

 

岩場の場が 土→山になっちゃった!

 

また、練習しよう!