小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

西遊記、悟空の破門で泣いたここ。

今週、

 

西遊記 中巻

 

白骨夫人を読み進めた。

 

 

横で聞いていた、ここが

 

精気を吸う

 

かみつく

 

血の気を失う

 

顔色が白く

 

の語彙が気になった。

 

 

意味を教えてって。

 

れ~とは、「わかるよ!」って

 

ここに教える。

 

 

 

 

ここの脳みその網に引っかかった。

 

意味がわかったあと、

 

ここが、そのページを音読した。

 

わからない漢字は聞きながら。

 

 

 

次の日も、そのページを音読した。

 

 

 

白骨夫人の章が終わるとき、

 

三蔵から悟空が破門された。

 

ここ、泣いた。

 

菩提祖師から破門されたときは

 

泣かなかった。

 

破門の意味を菩提祖師の時に教えた。

 

 

 

感情の表出が豊かなここ。

 

元々、悲しい気持ちに寄り添える子だけど、

 

語彙が増え、

 

心の成長が早いように思う。