小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

小4オンライン英語準備講座から、はや1年。うとぅくてぃく書いた最初のAは宝物

小4オンライン英語準備講座。

 

去年の11月だったんですね。

 

体験で、れ~とが書いたA。

月一回の楽しみだった。

 

ここも、見様見真似で一緒に受講した。

 

ふたりとも

 

ケラっケラっと笑いながら受けて

 

書くときは真剣に。

 

没入。

 

この経験があって、

 

今に続いている。

 

 

この体験の前に英語はやっていた。

 

文章で何となく読めていたけど、

 

文章を音で覚えていただけで、

 

単語になると

 

読めないし、意味もわからないし

 

さっぱりだった。

 

 

そんな状態だったから、

 

小4から英文法がはじまるならば

 

れ~とはついていけないなと

 

感じていた。

 

 

「小4は英文法はやりません。基礎だけです」

 

この言葉に

 

今だ。今しかない。

 

そう思って

 

現在に至る。

 

納豆フォニックスも読め、

 

英単語も毎日3語増え、

 

国語の語彙も毎日3語。

 

 

来年、いよいよ納豆英文法。

 

毎日シリーズに、和英訳文が追加。

 

毎日音読、三語短文、英単語

 

やってきた。

 

和英訳文も、きっと大丈夫。

 

この1年、コツコツできたんだから。

 

 

この1年の土台はとても頑丈だ。

 

 

自学への道のりは、まだまだだけど、

 

毎日続けていけば

 

何とかなる。