小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

うちの家の音読部⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

2月から続けている私の音読。

西遊記

3月に中巻。

4/14から下巻に突入。

出発前の1分くらいの時もあったり

 

寝る前の数分のときもあったり

 

面白くて途中でやめたくなくて

 

12分くらいの時もあったり

 

色々あるけど

 

毎日は継続。

 

これを、ここに見せたら

 

「ママすごーい!私もやりたい!」

 

キラ~ン⁽⁠⁽⁠◝⁠(⁠ ⁠•⁠௰⁠•⁠ ⁠)⁠◜⁠⁾⁠⁾食いつきのいい、ここ。

 

好きな本を好きな分だけ読もう!

 

って言ったら

 

やっぱり、クリスマスの本を持って来た!

 

早速、録音!

れ~とにも、声をかける。

 

何の本でもいいよ!

 

教科書でもいいよ!

(教科書がいいよ。社会とか理科と言いたい私の心の声を変換)

 

そしたら、歴史雑誌を選んだ。

 

れ~とだからね。

 

 

 

(隅から隅まで音読してもらう練習したいから)読める分だけ、短い時間でいいよ。

 

図の中の地名や、図表だけ、年表だけの音読の日もあっていいよ。

 

そんな感じで読みだしたら

好きだから、15分読んだ!!

 

好きなものは苦痛じゃないんだ。

 

楽しいんだ。

 

取っ掛かりは、ここのおかげで上手くいった。

 

明日からは

 

れ~とに引っ張ってもらおう。

 

私の強み、二人の強み⁽⁠⁽⁠◝⁠(⁠ ⁠•⁠௰⁠•⁠ ⁠)⁠◜⁠⁾⁠⁾

 

松江塾の音読部に感化されて

 

うちの家も音読部はじめました🎶🎶