小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

ジェットコースターの朝の点検を見たよ。安全のために点検してくれている人がいる。

楽しく遊べるように働いてくれている人がいるね。

ホテルの窓からジェットコースターが見えていた。

 

8:30過ぎに二人で点検開始。

 

「あんな高いところ〜。こわ~」

 

9:00過ぎに、殻のジェットコースターで試運転。

 

その後、点検の方も乗って試運転。

 

いいとこ、見れたね。

 

 

やっぱり、はじまる前の点検が大事。

 

 

れ~とは、点検を見るのが好きだ。

 

保育園の頃、

 

図書館の隣の消防署に毎週通っていた。

 

駐車場のことがあって、

 

開館の9時前に到着して

 

消防署の見学に行くのが日課

 

その時間帯は、朝の交代が終わって

 

車両点検の時間。

 

 

消防車の中の機材を出して、点検して

 

綺麗にもとに戻す。

 

出動のときに

 

誰が触ってもすぐに取り出せるように

 

機材の場所は決まっている。

 

点検中でも、出動がかかったら

 

ささっと収納して

 

数分で出発。

 

いつも機敏な動きに目が離せなかった。

 

 

出動のときがかっこいいな!とは感じるだろう。

 

お仕事って、本番だけじゃなくって

 

準備や片付けもお仕事。

 

お仕事のハレのところだけじゃなくって

 

裏のお仕事にも興味をもって、

 

見れるように声をかけたい。

 

 

裏のお仕事に本質が見えると思うから。