小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

私の声かけ成功体験。子どもが落ち着くというよりも、私の心が穏やかになる方法を選ぶ。結果、時間に余裕が生まれる。

毎朝、真島先生にブログを送ります!っと、

 

ブログを始める、一番最初に送った。

 

はじめは、

 

書くのに時間がかかった。

 

暫くすると

 

朝に焦らないように、

 

下書きにストックするようになった。

 

だけど、この頃、

 

ストックしているものが、

 

日々の流れにマッチしてない。

 

何だか、もう、過去だなぁって、思うように。

 

書きたいときに書かないと、

 

気持ちも風化する。

 

 

ここ数日、

 

朝一番に

 

考えたこと、思ったことを

 

書くように変わった。

 

時間が限られているから、

 

文章がとても短い。

 

伝えたいことが書ききれてないかも。

 

 

 

 

 

朝一番に、真島先生にブログ送る目標は達成した。

 

気持ちに余裕が生まれ、さっきの記事、

 

読み返してみる。

 

 

読み返すと、

 

私が日々、心がけていることが、

 

1行だけ、書けていた。

 

 

「トランプ手繰るの上手になったね。」

 

 

忙しい朝に、

 

トランプかっ!!

 

ではなく、

 

ここの、やりたいこと、

 

先にやろう。

 

が、私の頭の中。

 

一緒にトランプやって、観察した結果が、

 

手繰るの上手くなったな。

 

 

れ~とが、朝、保育園の登園渋るとき、

 

車にトミカを持ち込んだこともあった。

 

保育園に入る前に、

 

今度はおもちゃを離すのに、

 

手こずった。

 

 

 

 

 

 

保育園のすぐ近くに、

 

大好きな消防署がある。

 

そこを通って、保育園に行こう!

 

 

 

時間にすると、3〜5分、遠回りをする。

 

だけど、れ~とは

 

消防署が見れるって、

 

準備がはやくなった。

 

消防署で、本物を見ると、

 

車の中のトミカが要らなくなった。

 

保育園の帰り道も、遠回り。

 

帰ってからの、れ~との心が落ち着いて、

 

一人で遊んでくれる。

 

落ち着いて、夕食を作れる。

 

 

 

 

朝の忙しさにかまけて、

 

無理!!はやく準備して!!って、

 

言った日は、

 

ギャー子が出現する。

(ギャーギャー言って収集つかなくなる時、うちではこう呼ぶ。)

 

すると、私の気持ちは逆撫でされる。

 

だけど、自分の言葉かけが、マズかったのは、棚にあげてる。

 

 

 

 

まず、やりたいことやろう。

 

でも、お仕事だから、〇〇分までならいける。

 

そうすると、

 

ここも、れ~とも

 

「じゃぁ、1回だけね」「〇〇分までね」

 

できる時間を考えてくれる。

 

 

みんながみんな、優しくなれる。

 

 

そして、そんな日の方が

 

朝の時間に余裕が生まれる。