小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

小1のアリの話(パレートの法則)に小4れ〜とも食いついて、自学中断🤭🤭🤭からの、小石の話🤗🤗🤗

遅ればせながら、本日、

 

先週土曜の小1の授業を視聴。

 

ここが、視聴している時間、

 

れ~とも自学をしていた。

 

れ~と黙々と、算数の宿題をしていた。

 

だけど、ボネ子先生のアリの話辺りから、

 

目がキラキラしてきた。

 

含み笑いをしてみたり。

 

 

真島先生に授業がバトンタッチされて、

 

アリの話、第二弾!!

 

れ~と「もう、我慢できない。一緒に見させて。自学中断!!」

 

一緒に小1の動画を見た。

 

怠け者が10匹集まると、2匹めっちゃ働き出すのところで、

 

2人して、

 

「えぇーーー何でーー??」

 

その後、二人で、

 

「パレードちゃうちゃう。パレートやでー」

 

掛け合い始まった。

 

アリの話で、二人の思考が深まったから、

 

その後、

 

小4の小石の話も、れ~とと、ここと、一緒に見てみた。(れ~とと私は2回目)

 

ここには、ちょっと難しいかな。

 

 

 

 

途中で、ここは手遊びをしだした。

 

ちょっと早かったか。

 

 

 

動画の後、めいいっぱい遊んだ後のドライブ中。

 

ぽそっと

 

ここ「ママ、子どもの頃、小石たくさん拾ったの?」

 

と、聞いてきた。

 

「うん、そうだよ。たくさん拾ったよ。ここにも、たくさん拾ってほしいねん」

 

って、伝えた。

 

その後、すぐにれ~とと、しりとりで盛り上がり始めたけれど。

 

何か、ここの心にも響くものがあったんだろうな。

 

どんな年代の子にもわかりやすく、噛み砕いて、丁寧に伝えてくれる、真島先生に感謝。

 

今後、生活の中で折々に、小石の話出てくるだろう。

 

その都度、ゆっくりと、ゆっくりと染み込ませていこう。