小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

れ~との書く字が変わってきた。私の声かけが変わったから??

アルファベットが始まった、れ~と。

 

うとぅくてぃく書こう!と

 

練習している。

 

 

 

3日前くらいから??

 

漢字の書きが、丁寧になってきた。

 

 

億や悪の心を、灬のように書いてしまい

 

☓になることが多かった、れ~と。

 

なかなか、改善しなかった。

 

 

 

 

 

あらいくまたんさんから、

 

ここの絵と文字について

 

「マッシュル」

 

ワナがいっぱいある字なのにすごいと

 

コメントをもらった。

 

 

間違いやすいを、

 

「ワナがいっぱい」に言い換える。

 

言葉のチョイスが素敵だ。

 

 

 

おぷちゃを見ると

 

皆さん、褒め上手!!

 

自分の子どもさんに対しても

 

おぷちゃの相手の方にも褒め上手!!

 

 

できてない方に目が行きがちだけど

 

やれてることがある。

 

よくできているものがある。

 

 

そっちに目を向けよう。

 

 

私の言葉かけが、

 

この頃キツイ言い方になっていたことも

 

気づく。

 

 

 

ここと、れ~とに伝えた。

 

ママ、優しい言葉を使いたい。

 

こことれ~とのことが好きだから

 

ガミガミしたくない。

 

いいところを褒めたい。

 

楽しい時間を増やしたい。

 

 

 

そんなことを話して数日。

 

ここは、自分の仕度や片付けを

 

言われなくてもやるように。

 

「〇〇準備したよ〜」「〇〇片付けしたよ〜」って、

 

教えてくれる。

 

ありがとう!や、すごいね!の回数が増えた。

 

 

 

れ~とには

 

上手く書けた字や

 

前回書けなかった漢字が、書けるようになったことを、

 

褒めるように意識した。

 

 

変わってきた。

 

丁寧に書くように変わってきた。

 

そして、また、いいね!と言える機会が

 

増えた。

 

 

 

 

私の見る視点が変わっただけで

 

言葉かけは変わった。

 

私の声かけ一つで子どもも変わっていく。

 

 

意識しなくてもポジティブな言葉が

 

自然と出るようになる日まで

 

毎日、意識していいところを褒めていきたい。