小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

おぷちゃは、私の心に余白ができる。いいねって言えたのはおぷちゃのおかげ。

昨日は、マネーリテラシーの勉強会

 

ひろみんさんのおかげで

 

自分から情報を取りにいかねば!と参加。

 

 

 

帰宅時間がいつもよりだいぶ遅め。

 

帰る途中におぷちゃの三語短文のお悩みを見る。

 

うんうんと頷き。

 

皆さんの取り組みを教えてもらい、

 

真島先生からの

 

会話を増やすこと、

 

毎日やることが大事と。

 

 

 

二人と三語短文をやる。

 

いつもより時間はないけれど

 

おぷちゃの言葉が私の脳内を通過している。

 

 

心に余裕がうまれた。

 

れ~とは

 

版画 往復 増す

 

店と家を往復すると版画の数が増えていくことを考えた。

 

移動するだけで増えるって

 

絵に描いてみてよ!

 

ホワイトボード活躍⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

 

魔法。エルみたいな。

 

版画は何の版画?

 

モナリザ

 

いいじゃん、いいじゃん!って、トントンと。

 

 

ここは

 

春 書く 古い

 

春は何月だと思う?

 

春のお花は?

 

春は生き物や植物はどうなる?

 

 

そんな話をして

 

春に古い絵を書く。を考えた。

 

 

「書く」は、文字を書く。

 

「描く」は、絵を描く。

 

どう伝えよっかな?

 

 

春だもんね。あと数日で卒園式だもんね。

 

れ~との卒園アルバムだそう!!

 

一緒に見た。

 

れ~とが、年長のときに書いた

 

好きなもの

 

小学生になったら頑張りたいこと

 

将来の夢  など

 

可愛らしい字で書いてあった。

 

 

4年前だね。

 

「4年はちょっと古い」

 

出来上がった文は

 

少し古い春に(れ~との名前)が書いた アルバムをみた。

 

4年前を、「少し古い」ってあらわした。

 

いいね。いいね。

 

 

 

二人の考えたことを

 

すーと受け入れられて

 

そこから、想像を膨らませるように

 

アルバム見たから

 

脱線もしたけど

 

優しい気持ちで

 

楽しく三語短文に取り組めた。

 

 

 

いいねって言えたのは、

 

おぷちゃのおかげ。