小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉を綴ります

火縄銃の音、凄かったね!

朝からなぜか、

 

戦国武将クイズ!

 

3つのヒントをもとに当てていく。

 

 

①2歳で家督を継ぐ

②大和一国

山崎の戦い

 

 

れ~と「筒井順慶ーーー!」

 

 

あれ?

 

数日前、Googleのオススメにお祭り情報があった気が。

 

 

筒井順慶祭り】

 

 

今日やん。

 

予定を入れてなかったし

 

行ってみる??

 

行くなら早めに。

 

混雑する前に

 

主要なところを回ろう。

 

 

 

先に光専寺で

 

筒井順慶坐像公開を見学。

れ~とは、

 

じぃーっと、小さな字で書かれた年表を読む。

 

 

 

イベント会場は準備中。

早めについて、テントの下を陣取る〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

火縄銃発砲を間近で見る。

「親御さんは子どもさんの耳を塞いでください」のアナウンス

 

えっ!ヤバい!

 

見学したさに、1番前を陣取ったさ。

 

 

音まで、考えてなかった。

 

 

初めて本物の火縄銃の音を聞いた。

 

この音が戦場に響く。

 

 

 

その後、出陣式。

 

陣取った場所からは見えなくて

 

れ~とには、

 

見えるところまで行っておいでって。

 

スルスルっと大人の横に滑り込む。

 

「見れたよ!」

 

 

 

 

 

ここ「火縄銃の音、大っきかった!でも、大丈夫だった!」

 

れ~と「来年も行く!」

 

 

急に思い立って行ったけれど

 

楽しかったようだ。