小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

ここ、81マス計算、悔しくて泣く!

ここ、81マス計算を毎日やっている。

 

少しずつタイムがよくなるのが嬉しくて。

 

はじめは、5分超えた。

 

3日目、5分切る。

 

5日目、4分切る!!

 

タイムは最速。

 

だけど、5日目は誤答がひとつ。

 

81マス計算の誤答は、はじめてだった。

 

丸付けの横で

 

激しく泣き出した。

 

これが、ボネ子先生、真島先生の悔しくて泣くか!

 

わんわん、わんわん泣いた。

 

ぽろぽろ、ぽろぽろ涙が出続けた。

 

泣いたあとは

 

「悔しかった!間違いたくなかった!」って

 

超笑顔で話した。

 

 

 

 

ここ、今まで泣かなかったのは、

 

悔しいと思うまで辿り着いていなかったのか。

 

心の発達が未熟だったのかもしれない。

 

真島先生、ボネ子先生から

 

悔しくて泣いたあとに成長するって

 

教えてもらっていたから、

 

やっと悔しくて、泣いてくれたと

 

密かに嬉しさが込み上げた。

 

泣けーーー!気の済むまで泣けーーー!

 

って。

 

 

 

下手になだめたりせずに

 

泣いていることも肯定的に

 

受け止められる。

 

私も松江塾で、成長している🤗🤗🤗